Fuku-Hack

服好きの独り言

注目のドメスティックブランド?KOOKY ZOO CORDUROY PANTSをレビュー。

本ブログで初めて取り上げるブランド、KOOKY ZOO(クーキー・ズー)。

一部界隈では非常に人気のあるブランドであり、私も気にはしていましたが、この度標記のアイテムを購入したのでレビューしてみます。

KOOKY ZOO

まずブランドについては、以下が分かりやすいので引用しておきます。

2021年、デザイナーの鈴木裕輔がファッションブランドのクーキーズー(KOOKY ZOO)をスタート。ブランドコンセプトは“GARMENT FOR ECCENTRIC”。アメリカのビンテージウェアをベースに、特定のディテールを巨大化させるなどのアレンジを施す、あるいは要素を削ぎ落とすことで、ユニークな遊び心を加えたアイテムを提案している。

ヴィンテージウェアへの造詣が深いデザイナーの鈴木は、もともとデニムブランドのデザイナーを務めていた経験があり、特にデニム素材を使ったアイテムを得意とする。

(FP)

2021年デビューと歴史は浅いながら、非常に今勢いのあるブランドです。

上記説明の通り、当初は非常にデニムアイテムが注目されており、取扱店舗も少ないためか、二次流通ですらほぼ定価で取引されることもあったほど。

ドメスティックブランドとはいえ、他の人気ブランドと比べてしまえば当然ニッチな存在ではあるものの、その分、ファッションに関する感度が高い人から根強い人気があるブランドである印象です。

また、アイテム全般を通し、前述のように"特定のディティールを巨大化させる"という

特徴があり、これが他ブランドには無い個性的な魅力となっています。

"子供服をそのまま巨大化させた"といった形容がされることもあります。

さらに、そこにヴィンテージのテイストも追加されることもあり、非常に魅力的なアテムが多いです。

古着が好きな人に結構ハマるブランドかもしれません。

今回紹介するアイテムもまさにそういったテイストのアイテムと言えるでしょう。

別注CORDUROY PANTS

今回購入したのはコーデュロイパンツです。

コーデュロイ自体はもちろん好きなのですが、パンツに関して言えば、最近はワイドシルエットが主流となってきてしまい、多少食傷気味でした。

そんな中、レショップ別注のこのパンツは、古着屋でリーバイス517を見ているような、そんな新鮮な印象を受け、ワイドパンツ/バギーパンツが主流の現代において逆に真新しさを感じ、購入に至りました。

レビュー

まずは全体から。

f:id:rjkurufuku:20241201093846j:image

f:id:rjkurufuku:20241201093907j:image

どうでしょう?

この微フレア、細畝のコーデュロイ、何とも言えないブルーの色味。

まさに古着のリーバイス517を見ているかのような印象を受けます。

しかしながら面白いところは、これは517モチーフではなく、キッズモデルの317モチーフである点。

まさにこのブランドらしく、子供服を拡大して作っているわけです。

ディティールを見ていきます。

まずはフロント。

f:id:rjkurufuku:20241201093904j:image

もうお分かりでしょう。

ベルトループやリベット、ボタンが普通のパンツより大きく作られています。

これがクーキー・ズーの大きな特徴で、パンツでもジャケット類でも、ボタンやポケット等が非常に大きく作られています。

一見普通のアイテムで、でもなんとなく違和感。

こういった"絶妙に個性的"というのが、他には無いディティールであり、惹かれてしまう理由の一つですね。

そしてもちろん、バックにあるパッチも当然大きいわけです。

f:id:rjkurufuku:20241201093856j:image

微フレアなシルエットが美しいです。

f:id:rjkurufuku:20241201093839j:image

フレアパンツ自体はトレンドの一つかもしれませんが、デニムやスラックスに多いと思いますし、こういった古着のような素材/色味では中々見ないのではないでしょうか。

色味という観点においても、このフェードしたブルーがいかにも古着っぽさを表現しており、古着が好きな人にはハマる要素しかないアイテムだと思います。

f:id:rjkurufuku:20241201093849j:image

古着っぽい雰囲気に相反する小綺麗なハンカチ/スカーフなんかを合わせたくなりますね。

f:id:rjkurufuku:20241201093843j:image

全体的にはベーシックなパンツと言った印象ではありますが、ディティールの面白さが光る、このブランドらしいアイテムだと言えるのではないでしょうか。

価格

定価は39,600円(税込)

当ブランドにおいて、私はよくデニムアイテムをチェックしていましたが、そこから比較するとやや安めな印象です。

もちろんコーデュロイなので当たり前と言えば当たり前ですが、、、

ドメスティックブランドのパンツは3-4万円くらいが中間値だと思っているので、このアイテムに関しても高すぎず安すぎずといった価格かと思います。

サイズ感

このアイテムに関していえば、メンズ最小1を選び、ウエストを含むシルエット全般的に気持ちゆったり目です。(171cm痩せ型で着用)

股下も、ほんの少し長めではありますが、まぁ許容範囲と言ったところ。

総評

KOOKY ZOOのレショップ別注CORDUROY PANTSについてレビューしました。

一部界隈では非常に人気のあるドメスティックブランドであり、今後もその人気は高まると予想します。

デニムアイテムが人気のブランドではありますが、今回紹介したコーデュロイパンツのようなアイテムについても、しっかりとブランドの味が出ており、他には無い逸品だと言えるのではないでしょうか。

"ベーシックなアイテムは好きだけどそれだけだとつまらない""個性は欲しいけど、個性的すぎるアイテムは好きじゃない"といったような人にお勧めだと思います。

クーキー・ズー、今後も要チェックです。

X(Twitter)では様々なファッションに関する独り言、一部役に立つかもしれない情報を発信していますので、ご興味ある方はフォローをお願いします。