Fuku-Hack

服好きの独り言

絶妙なカラーと圧倒的な生地の良さ。JOHN SMEDLEY SKIPPER KNITをレビュー。

創業200年以上と圧倒的な歴史を誇るJOHN SMEDLEY(ジョン・スメドレー)。

当ブランドについては以下記事にて解説してきました。

fuku-hack.com

上記記事の通り、ニットで有名なスメドレですが、私も数点保有しています。

今回は、タイトルにあるスキッパーニットのレビューをしてみたいと思います。

JOHN SMEDLEY SKIPPER KNIT

本アイテムはTOMORROWLAND(トゥモローランド)別注のスキッパーニットです。

(TOMORROWLAND)

その説明は以下の通り。

同ブランドのインラインのスキッパーニット(4592A)のモデルをベースに、編み地は通常24ゲージのところ30ゲージを採用。より光沢感と滑らかな肌触りが生まれ、ジャケットとの相性をより相性の良い1着にアップデート。 襟袖はラインを入れ、スポーティな印象になるよう配色を組みました。(TOMORROWLAND

私自身、インラインでは長袖のスキッパーニットを見かけたことはなく(本アイテムはインラインをベースにしているようなのであるのでしょうが)、そういった珍しさでも非常に惹かれました。

半袖のスキッパーは以下のように発売されており、夏はたまに着ている方を見かけますね。

ちなみに、ポロカラーでは以下の通り長袖もあります。

ということで、「アイテムのとしての珍しさ」、「スメドレならではの圧倒的な生地の良さ」、「他にあまりない色味」の3点に惹かれ、購入に至りました。

以下、レビューに移ります。

レビュー

レビューとは言え、冒頭の解説記事で書いているように、スメドレの魅力は「シンプルな外観ながらも生地の良さ」にあり、外観は意外とシンプルで語るところもあまりありません、、、

が、まずは全体から。

f:id:rjkurufuku:20241209110618j:image
至ってシンプルな見た目ですね。

そしてスキッパーの特徴であるこの襟。

f:id:rjkurufuku:20241209110608j:image

この写真から、このアイテムの色味の良さが伝わるでしょうか?

このアイテムは3色展開で、他にネイビーとブラックがあるのですが、私個人的には圧倒的にこのブラウンが良かったです。

ブラウンとは言え30Gのウール生地なので光沢があり、ダークトーンではありますが明るさ・華やかさを感じるカラーだと思いました。

そしてこのブルーのラインも良いですね。

襟だけでなく袖口にもこのラインがあり、全体的にシンプルな見た目な印象故、しっかりとした存在感を放ちます。

f:id:rjkurufuku:20241209110622j:image

このブラウンxブルーのコントラストは、案外見かけない組み合わせですが相性が良く、双方の色味の良さが非常に活きる色合わせだと思います。

余談ですが、aiddas x Wales Bonnerでも似たようなコントラストのサンバがリリースされていましたね。

これを見ても、ブラウンxブルーの相性の良さが分かるかと思います。

そしてスメドレの人気の秘訣ともいえる生地ですが、これがまたとにかく良い、、、

通常の24Gでも極上の滑らかさですが、こちらは30Gということで、本当に滑らかで肌触りが抜群です。

以下の写真のように、光が当たると透けるほどには薄く繊細で、それもまたこの生地の良さに繋がっていると言えるのではないでしょうか。

f:id:rjkurufuku:20241209110611j:image

生地自体は薄めとはいえ袖口や腰リブもテンションはしっかりしており、作りの良さを改めて感じる一品だと思います。

f:id:rjkurufuku:20241209110615j:image

シンプルなアイテム自体、私のワードローブにはある程度揃ってきていて、あまり積極的に買うことは無くなってきたのですが、ここまでモノが良いと買うしかなくなってしまいます、、、

タグの「MADE IN ENGLAND」は当ブランドの共通印字であり、ブランドとしての品質への誇り・クラフトマンシップを表しています。

f:id:rjkurufuku:20241209110626j:image

価格

定価は52,800円(税込)です。

スメドレのウールであれば大体4万円~5万円が相場だと思うので、これも特に高すぎず安過ぎずの価格設定だと思います。

ちなみにスメドレのウールは私は(自己責任で)自宅で洗濯機で洗ったりもしますが、薄手にもかかわらず全く劣化しないので、非常に重宝しています。

サイズ感

サイズ展開はS・M・Lの展開ですが、171cmでMを選びました。

適正サイズはSかもしれませんが、スメドレ自体ジャストサイズで作られているので、わずかにゆったり目なMを選んでいます。

ハイゲージニットなので、正直どのサイズを選んでも色々な着こなしが楽しめそうではありますね。

総評

JOHN SMEDLEYのTOMORROWLAND別注SKIPPER KNITについてレビューしました。

私自身も多大な信頼を置くスメドレですが、今回のスキッパーニットもその期待を全く裏切りませんでした。

インラインではあまり見かけない長袖スキッパー、そして光沢のあるブラウンボディに合うブルーのライン、極上の生地感

どれをとっても満足な点しかなく、マイナスの評価を付けようがありませんでした。

今回はトゥモローランド別注のアイテムを購入しましたが、ビームスやユナイテッドアローズ等の別注アイテムあるので、インラインに加えそちらのアイテムも引き続きチェックしたいと思います。

スメドレ、本当にお勧めです。

X(Twitter)では様々なファッションに関する独り言、一部役に立つかもしれない情報を発信していますので、ご興味ある方はフォローをお願いします。